ガレブログ

ご覧頂いている、みなみなさま♪
勝手な意見なので、気にしないで下さい♪
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ハチロク TL70 ミッション オーバーホール

10/11〜15

スーパー耐久シリーズ 最終戦 岡山 に行っておりました。

 

今回は、1台増車になり、2台体制となりました。

 

連日雨だった(たまに曇り)ので、車に負担がかからなかったのもあるのでしょうけど、

決勝日まで、なにも問題なく楽チンなレースウイークでした♪

 

結果は

 

S耐久のHPを見ていただくとして・・・

 

 

 

決勝日

 

レースが始まって、1時間弱かな?

 

28号車 4速 不調・・・

3速から5速には入るものの、まだ2時間はある。

 

無理とのことでミッション交換となりました。

 

交換していたら

 

29号車が、単独クラッシュとの無線!

 

車入ってくるよ〜

 

なんて言ってるそばから車が入ってきました。

 

が、すぐに無理とわかり、ミッション部隊へ(笑)

ミッションを交換して、そのままゴールしました。

 

 

 

帰ってきて、ミッションを分解しております。

 

当然壊れてほしくないけど、

壊れたのを研究するのはためになりますしね!

 

さてどうなっているか?

 

どうも軽く焼きついているらしく、ロックしているのか?

エンドケースが外れない・・・

 

なんとか外しましたが、こんなでした。

 

どうみても全損だろうな

 

 

全損だろうと思っていますが、使える部品の判別をするので、

普通のオーバーホールと同じく、洗浄しながら分解していきます。

 

全部抜くとこんな感じでした。

 

 

 

理由はわからないけど、カウンターシャフトリア側のベアリングが焼きついたもよう

 

 

 

ひとまず、洗浄しながら分解

 

 

使えるものは数点かな・・・

 

 

おそらくの原因の3〜4速。

 

まずは3速

 

破片を噛んだので割れていますが普通でしょうか。

 

 

4速ですが、なにか大きい物を噛んだのかワッシャーが割れてました。

 

 

 

4速のレース(メタルベアリング)です。

オーバーホールしたときに交換していますので、700キロくらいでしょうか。

 

寸法は、あとで計測してみますが、すごいカスですね。

 

 

 

直して直せないことはないのですが、部品を買うと新品よりも高くなってしまうので全損です。

 

中古のミッションですので、何キロ使っているのか不明ですが、

ケースも弱そうだし、ある程度使ったら、新品にしたほうが良さそうですね。

 

 

 

ミッション交換のとき、ペラにプラスチックのフタをするのですが、熱でこんなになってしまいました。

 

 

たしかに、すごい熱でした・・・

 

ミッション交換

嫌でしたが楽しかったです!

 

自分は【基本的に乗用車】が専門ですので、フォーミュラーカーより乗用車です(笑)

 

耐久レースなので、ミッション交換をしやすいような車にしないといけませんね。

それには改良をしないといけませんね(当然ながら、それにはお金もかかります)

 

 

 

こうなってしまうと、原因不明ではありますが・・・

 

分解したところ、組み間違えはなかった。

 

カウンターのベアリングが先に焼きついたのか?

とも思いましたが、

 

データロガー上で、ミッションオイル温度は問題なかったみたいなので

 

4速のギヤが飛んだのかな?

 

それでバラバラになって、破片が回って、オイルクーラーラインを塞いで、油温上昇、焼きつき

なのか?

 

ミッションのフィーリングを、走行毎に聞いてますが、問題なかったので。

 

難しいですね!

 

 

 

ひとまずエムテー係長の今年の仕事は終わりました。

 

 

 

 

2017 スーパー耐久シリーズ 

 

28号車

29号車

 

株式会社 ティーズコンセプト さま

 

片岡監督

 

東選手

 

植田選手

 

小倉選手

 

小山選手

 

高橋選手

 

松永選手

 

森山選手

 

(50音順)

 

 

 

(有)フィールド さま

 

伊藤先生 さま

 

サナヤマチーフ さま

 

濱野隊長 さま

 

池谷お兄ちゃん さま

 

T社 の すぅ氏 さま

 

ナカムラ氏 さま 

 

アスリート 竹内 さま

 

山ちゃん さま

 

 

 

スポンサー各社 さま

 

RQみなさま

 

応援団みなさま

 

 

 

ありがとうございました♪

EA11R

Tさま EA11R カプチーノです。

 

 

ショック交換

デフマウントブッシュ交換

 

です。

 

基本的に車高が低いので、

ノーマルダンパーでダウンサスを入れるとすぐに底ヅキしてしまいます。

 

となると

フルタップ車高調にするか?

バネを戻して、ノーマルサイズのダンパーを入れるか?

 

となりますが悩むところですよね。

 

中古だとバネがノーマルなのか?

すら不明で

 

なんとなくの車高で見るしかなく・・・

バクチですね。

 

乗った感じ、ダンパーが動いていないようでしたので、車高を上げるのをオススメしました。

 

バネは中古のノーマルをゲット

ダンパーは KYB NEW SR スペシャル

ストラットを分解しますので、よくダメになる、アッパーマウントも交換。

 

 

 

NEW SRスペシャル

寿命が早いんだよなぁ・・・

 

でも純正を買うとなると、そうとうな金額ですしね。

なんだかんだ、純正ってよく出来ているなと思います。

 

 

 

まずは、デフマウントブッシュの交換から

 

 

 

さらっと化粧直しして終了。

 

 

ダンパーは、特に問題なく終了。

 

 

【付いていたバネ】と【届いたノーマルのバネ】を見比べると

フロントはペイントが無いけど、線径、長さは同じのもよう。

 

リアは、ペイントもありましたので純正だったようです。

 

届いたバネに交換しましたが、2センチくらい上がったかな?

 

 

 

交換後の車高

 

 

 

交換してアライメント。

 

 

アライメント後、試運転しましたが、デフマウントブッシュを交換して、ガタガタがなくなりました♪

 

足も、ちゃんとダンパーが動いてました。

 

ハンドルセンターもOK。

 

 

 

EA11R 楽しい車ですね。

 

 

 

ありがとうございました。

車検、整備 | 16:17 | comments(0) | - | - | - |
AE86 車検

Oさま 

AE86 赤/黒 3ドア  トレノ です。

 

写真忘れましたので、想像してみてください(笑)

 

(やればいくらもあるのですが)

大きいことは特になく油脂の交換+αでした。

 

部品にガタがあり交換したのですが、

100キロくらいでブレるのが直ったそうで良かったです♪

 

ありがとうございました。

 

 

 

このくらいの年式?

の部品が、10月に入ってから20%上がりました・・・

 

前もって情報が入ってましたので、

この先作業しそうなお客さまの部品は注文しておきました。

 

けど20%ってすごくないですか?

時代といわれてしまえば時代ですが・・・

 

 

 

上げても良いけど、上げるのであれば、作って欲しいよな。

 

代用できる部品は良しとしても、それが無いと動かない物はどうにかして欲しいです。

 

 

 

AE86はあるけど、

キャリパーシールとかマスターキットとかが無い車がけっこうあります。

 

機械物は、メーカーがリビルトするとか

少し考えて欲しいです。

 

なんて無理か(笑)

 

古い物=悪者

ですからね。

車検、整備 | 19:20 | comments(0) | - | - | - |
中古車

数台あります。

 

AE86 赤/黒 

 

一時抹消済み

ナンバーは付きますが、半分 走行会仕様です。

 

ボデー補強済み

ロールバー

などなど・・・

 

ヒーター、エアコンはありません。

 

 

 

SXE10 白

 

一時抹消済み

 

3S-G 6速

16万キロくらい

 

数ヶ月前まで乗ってましたので、普通に乗れます。

外装はそれなりですので、ベース車ですね。

 

 

 

ウチの代車のプレオ

 

H10年 GF-RA2

 

12月半ばまで車検があります。

代車が増えましたので、そろそろ減らそうかな?と

 

4WDです。

 

16万キロくらいだったと思います。

エアコンも効きますし、中はキレイにしています。

 

タイベル、ウオーターポンプなど交換済み

 

 

 

カロゴン H11年 GF-AE101G

 

14万キロほど

 

4A-G 6速

 

車検2年付き

 

新品テインの車高調

 

 

タイヤも新品

エンジンマウント交換

 

乗ろうかな?と思って整備しました。

 

 

 

 

 

金額等

興味ある方いらっしゃいましたら、書き込みお願いします。

 

下見できます。

 

 

 

変な車を売る気はありませんが

 

どれも新しい車ではありません。

当然ながら新車のようにはいきませんので、その辺はご了承くださいませ。

やっと

ZN6 TL70 ミッションのスナップリングの整理が出来ました。

 

 

ケースを買うだけでも、なにげにお金かかるんですよね(笑)

効率は買うものか・・・

 

こうなっていれば

【どのサイズが何枚あるか】

わかりますしね!

 

組んでいるときに選定するのも、けっこう面倒なんです。

 

どこのかは不明ですが、1種類でこんなにありまして・・・

 

 

 

 

というかカメラが限界か?

車検、整備 | 16:31 | comments(0) | - | - | - |

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.